ぐずぐず帝国

Calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Archives
Categories
応援中!
『せんすいぶ!』応援中!









| - | | - | - |
様々な近況報告と心境。
ごきげんよう、まともなブログ描くの久々のコハダです。
もう、こちらを見てる方はそんなにいないと思いますが、
つらつらと近況報告を書くにはツイッターより楽なので久々に描いております。

まずはコハダ個人的報告ですが、
去年の秋ぐらいからのダイエットで現在、体重が36kg落ちました。
たまにお会いする編集さんとかにびっくりされたりしております。目標は後10kgぐらい落としたいなぁと。
ですが、痩せてしまったおかげで服を買い替える必要が出てまいりまして(XLからSまで落ちました)
服を買い替え、更に靴を買いあさっております。
ちなみにコハダ、あんまり二次元オタっぽい趣味じゃないので言わなかったんですが
学生時代から結構なスニーカーオタクでございます。
なんで最近はツイッターの方に全く個人的な趣味でスニーカー履いたキャラ絵を上げております。
これが超楽しいので需要無視で色々やっていく予定。

んで、仕事の報告では、
去年の年末に5年にかけてコハダがイラストを描かせて頂いておりました、
ライトノベルの星刻の竜騎士が無事フィナーレを迎えまして、何というか一区切りついた感じです。
(今後も星刻の竜騎士のキャラは描いていきたいですが)
ライトノベル自体は現在も二作品、イラストを担当させて頂いておりまして、
もしかしたら、更にもう一本増える可能性もある状態です。
今年はと言っても、もう、半分過ぎてますが、コハダのテーマは原点回帰!
ということでひっさびさのゲーム原画でございます。
既に情報はある程度出ていますのでご存知かと思いますが
コハダの美少女ゲームデビュー作のヴァルプルギスの続編でございます。
色々考え抜いた末に続編の運びとなりました。
こちらも随時情報出していきますので、よろしくお願いいたします。

他にも細かく仕事色々やってたりするんですが、自分でも把握しきって無いところがありまして
この前、二年前ぐらいから何件かの仕事の請求書を出しておらず、
クライアントの会社さんから請求書出してください。でないとギャラが払えません!
とせっつかれると言う申し訳ないことをかましてました。未受領の額を見てびっくり!
今年のテーマは請求書はしっかりと出す!にしております。

では、次の更新はいつになるかわかりませんが、また〜。
| - | 23:19 | - | - |
コハダ一人語り
近況報告というか近況報告。
ちょっとネガティヴなコハダの一人語りです。
あんまりネガなことは言わないのでコハダ始めてのネガ発言かも…。


 
続きを読む >>
| お仕事 | 22:47 | - | - |
明日のお品書き
ごきげんようコハダです。
遅くなりましたがお品書きです!

今回もぎりぎりで申し訳ありませぬ。
先程、横浜までギリギリの印刷をお願いしていたペーパーを
取りに行ってまいりました…。横浜は湘南に比べて暑い…。
おかげさまで無事フルカラーのペーパーも完成。
星刻のシルヴィアとミラベルのツーショット描き下ろしです!
これに及川雫ちゃん諸々セットを加えて
無事、コミケで色々皆様にお届けできそうです!
更には毎度お世話になっている田宮さんの新刊の
アウターゾーン本も置かせて頂いております!
コハダもゲストで描かせていただきました。
ちょっとえちぃのとかなりえちぃのです!
18禁の触手絵描いたの久しぶりだなぁ…

超絶な暑さが予想されますが
皆様もお気をつけて!
それでは明日お待ちしておりまーす!
| 同人関係 | 21:54 | - | - |
夏本番になって参りましたが
コハダの住んでいる湘南の134号線近くは
夏休みも近く、観光客が激増しております。
近所の超有名なパンケーキ屋さんの列はいつになったら減るのだろう…。
食べに行きたくても並んでるうちに倒れそうで踏み切れぬデスヨ。

 さて、前回のブログでも書かせて頂きましたが今月は
星刻の竜騎士XIII
7月25日発売でございます!




併せて今年もメディアファクトリー様の夏の学園祭のキャンペーンにて星刻の竜騎士が入っておりまして色々描かせて頂いております!こちらイベントは7月28日となっております!よろしくお願いしまーす!

併せて、もう既にご入手されている方もいらっしゃる方もおられるかもしれませんが
メロンブックス様の
メロンブックスウィーク

にてイラストを描かせて頂きました!って言うかキャンペーン、今日までじゃん!告知遅れて申し訳ないです(汗)とにかくページリンクをば…





描き下ろしのA4サイズの特製クリアシート
錬金術士の少女と言った設定で描かせて頂いております!
意外と細部に拘って描いてイルンデスヨ!?

コハダは只今コミケの追い込みで修羅場っておりますが、今回の本は前々からコハダがやりたいやりたいとぬかしておりました。アイマス本でございます!しかも及川雫ちゃん本!今回はハイテンション気味のギャグエロに初挑戦!
キャラのポテンシャルと懐が凄いから割と何でも出来そう。





本文は今こんな感じでペン入れが一通り終わって、後は仕上げのみです。表紙はまだなのでこちらは近日公開いたします!こちらは18歳未満の方の服用はご遠慮頂く事になってしまいますので、も一つ、昨年の冬コミで出せなかったコハダワークスを全年齢対応で作りたいなぁと思っております。他にも缶バッジやら色々作って、去年何もできなかったので目いっぱい民様に色々お届けできればと思っております!
| - | 21:49 | - | - |
お梅雨って言うとなんかアレ
ごきげんよう、コハダです!
ハッピーターンも開封後すぐに食べてやらねばしけりんぐして困ります。
さて、今月末はコハダも原画をやらせて頂きました。エスクード様の
「せんすいぶ!」
の発売でございます!
『せんすいぶ!』応援中!
スク水の女の子が白い液体をかけあう水上バトル!
夏にピッタリのこの一本を是非よろしくお願いします!
夏に白い液体と言えば、ええ、カルピスですね。
ねっとり貼りつくのど越し、ちなみにこの前買いました。
お母さんのチェックを受けずともカルピスの濃度を自由に変えられる…。
大人っていいね!そんな大人の皆さまにエスクード様から発売の
「せんすいぶ!」
是非よろしくお願いいたします!

あ、それとコミケ受かっております!
場所は二日目、東地区”Z-30a”ぐずぐず帝国となっております。
多分、本は前々から出す出す言ってたアイマス本かなと。
後、出来ればこの前の冬に出せなかったイラスト本を出したいです
今回はしっかりと本+色々出すつもりです!
夏コミの締め切りまでの同時進行の仕事はラノベの一件だけだしね!
7月の頭までにお仕事のラッシュは一段落付くので7月の作業は
挿絵1パック+グラフィックが数件でございますゆえ。
それにプラスして田宮秋人さんからの委託も受けておりマース。
コハダもゲストでイラスト結構描かせてもらうつもりです!

それと、今、絶賛s行中ですが、
来月には星刻の竜騎士の13巻も発売されます!
このあたり含めてちょっと、夏に向けて色々やっていかなくてはいけないので
出来ればマメに情報発信をしていかねば〜。
と思いつつ筆不精なコハダですが、これからもよろしくお願いします。
| - | 21:28 | - | - |
星刻の竜騎士12巻発売
ごきげんようコハダです!
明日は瑞智士記先生星刻の竜騎士12巻の発売であります!



今回の描かせて頂いた表紙はシルヴィア&コゼット
シルヴィア二度目でコゼットさん初登場です。
これまでも事あるごとにちょくちょく描いてたんですが。
実はコゼットさんてキャラは
指定には”構図的に出せるようなら”って注釈がつくことが多いんですよね。
やっぱりシルヴィアのメイドって位置づけだし
とは言えそこが良いんだけど脇役だから
なかなかバミリの中央にもってこれないんですよ。
でも、どんどん描きたいキャラっていますよね!
星刻だとコゼットさんがまさにそれ!
なので、そう言われれば必ず出すのがコハダクオリティ。
ちなみにシルヴィアの身体で隠れて見えない部分までも
頼まれてもいないのに描いたのは秘密だ!
あ、後!店舗特典を描き下ろし三つ描かせて頂いてます!
春の新入学風、エーコシルヴィアリンダ
それぞれアンサリヴァン風アレンジ制服で
三つで構図を統一した形です!
一度描きたかった見おろし構図です!

 星刻と言えばなんとイラストのコハダにもファンレターがきました!
しかも直筆!すごい!しかも小学生から!更に凄い!
なんか、凄くむずむずと嬉しくなってくるよ!
このメールの時代に直筆のファンレター。もう、感動です!
そう言えば編集の池本さんも星刻の竜騎士は学生さんのファンが多いっておっしゃってたけど、小学生からとは…
でも、コハダも子供の頃スニーカー文庫やファンタジア文庫の先生に
一生懸命イラスト添えたりして手紙を出したなぁ…。
なんにしても直筆ですよ!
直に触れられるリアルなもので人に褒められたことなんて
コハダの人生で今まで全然無かったしね!
変なテンションになっちゃうよ!
これからも更に頑張っていきますよい!

ちなみに只今エスクードさんのせんすいぶ!原画作業でひーこら言ってますが、前から欲しかったXBOX360版のバットマン アーカム シティ買っちゃった…。触りだけやったけど面白すぎて修羅場と言う地獄すら笑って通る心意気が瞬く間に揺らぎました。なので仕事が一段落するまで取り上げられてます。
| お仕事 | 23:07 | - | - |
一段落&四月のお仕事情報
ごきげんようコハダです。

2月の中ぐらいからの締め切り地獄も一段落ついて
ようやく進行中の仕事が三つほどになりました!
3月末はMF文庫J様の”星刻の竜騎士”の12巻と
スニーカー文庫の”僕の欲望は手に負えない”の2巻の
作業が同期進行で、その合間にグラフィッカー作業が
2件+1ほど入った上に年度末で仕事以外の要件が
重なって死にそうでした。
この辺りのラノベ仕事については、またブログで書きます〜。

それと、もう、御存じの方もいらっしゃるかと思いますが
コハダの久々の外注原画のお仕事です!
エスクード様より発表のゲーム”せんすいぶ!”
の原画をやらせて頂いております!
スク水&競泳水着フェチのコハダにとってたまらぬお仕事。
今回、何とコハダ担当の女の子の分のマヴと言う。
”液体を発射して攻撃する生物をモチーフにした頭部を持つ太い棒状”
のメカのデザインもやらせて頂いてます。
仕様を見た時に、え、ヤッタコトナイデスヨ、メカデザインナンテ
と思いながらも、他の原画家様のデザインを参考にさせて頂いて、
ひいこら言いながら何とか形になりました。
何とかなるもんですね!
このゲームで原画を担当されているのは
光姫満太郎先生やここのか先生のようなビッグネーム!
その端にコハダの名前を連ねさせて頂けるなんて
光栄の至りすぎて溶けてしまいソウデスヨ…。

そんなテンション上がる仕事にも関わらず
今回もコハダの発表は遅れ気味で情けなや…
相変わらずの遅更新で、仕事をしたなら
即、情報を発信せねばならんのですが
つい、次の作業に取り掛かってしまって忘れがちです。
基本、コハダは誘惑に黒星先行でネット&ゲームPCの前にいると
正味、全力で余暇にかまけるので仕事になりませぬ。
てなわけで作業PCはネット環境から切り離してるのですが
そのせいか各種のメールやWEBチェックが疎かになりまくりで
過去メールの山の中に仕事のメールが埋もれていたのを発見したりで
ダメダメな感じでです。
ツイッターやピクシヴの方も最近、全然見てなかったので
只今、必死こいてチェック中です。

最後はだらしのない近況報告になってしまいましたが
コハダは何とか生きてます。では〜。
| お仕事 | 13:35 | - | - |
星刻の竜騎士11巻発売!!
ごきげんようコハダです!

星刻の竜騎士11巻発売しております!!

なのでまた、調子こいて勝手に販促シリーズで今回表紙を務めました新キャラ!主人公アッシュの妹、リンダの水着姿です!!

水着にファーブーツ&マフラーとグラビア美少女風!
こう言うのってコハダ大好きなんです。ツインテール少女の健康的な水着姿!
今回は壁紙サイズじゃなくて架け替えカバーサイズ!!
pixivには大き目で上げてあるのでおうち印刷してレッツ架け替え!!

星刻の竜騎士も11巻から新展開で、今回は新キャラデザインも何点か。
主要キャラの立ち位置もかわったりで、色々感慨深いものがあります。
新キャラは表紙のリンダも含めて数キャラデザインしました。
これが案外、楽しい作業でして原作者の瑞智先生や担当さんからの
ご意見感想が、もうかなりテンション上がります!

 星刻も11巻までイラスト描かせて頂いてしみじみ思うのは、
ここまで描かせて頂けているのはやはり、瑞智先生のおかげだなぁと!
ホント、先生には大感謝です!いつもモチベーションを上げて頂ける指定とコメントに感謝感激です!
実際コハダみたいな駆け出しの三下だと、絵の方面からアピールなんて出来るわけも無かったわけで
ラノベのイラストって本当に作家さんとの相性が重要なんだなぁと思います。絵描きの仕事はビジュアル面から作品に価値を与えること!これに尽きますね!

更に!

角川スニーカー文庫様より>2月1日
天音マサキ先生作の僕の欲望は手に負えないが発売されます!コハダが挿絵を描かせて頂きました!
作年末のラノベ2本同時進行の一もう一本ですw
かなり、らぴゅーんとぶっ飛んで笑える内容です!
新しいシリーズと言うことで、イラストもかなり気合入りました!
こちらも是非よろしくお願いいたします!

そんなこんなで去年のコミケの準備が出来ずこの体たらくだったわけですが。
そんな中でも冬コミで来て下さった方ありがとうございました。
ハッピーターンを始め色々なお土産も頂き、本当に感謝感激です。
コハダは皆さまのおかげでハッピーターンに困らなくなってきております。
(ちなみに三が日で、全部食べました)

それと、遠く韓国から毎回来て下っているファンの方にお礼を申し上げます。
コハダにだけで無く売り子さんにまで頂いて本当になんとお礼を言って良いのやら。
頂いた薬用茶は効能を調べて飲んでおります。
実際、風邪ひきそうな時にかなり効きました!
本当にありがとうございます!

それでは〜。
| - | 18:54 | - | - |
何とかプラスαを〜
ごきげんようコハダです。
二枚ほど色を塗って仕事がちょっと一区切りついたので、
明日のコミケに何とかペーパーを二枚ほど作っていこうかと思います。
一枚はこんな感じでリボルバーガール☆ハンマーレディで
バンドライブチラシ風ペーパー。これはネタ的にやりたかったけど
商業ベースだとラフすぎて無理だったネタです。

今、制作中のもう一枚は版権イラストで行きたいと思います。
そんなに枚数作れないかもしれないですけどギリギリまで頑張ります!
私事で新刊落としちゃったからには
せめてもう少しでもモノを作っておかないと申し訳ない。
でわ〜
| - | 23:58 | - | - |
お詫びとコミケ83のお知らせ
ごきげんようコハダです。

 私事ですが12月の頭に祖母が亡くなりました。
思い出深い祖母だったので寂しいです。
この一か月、最期の看取りから密葬、忌明けまで実家まで何度も往復しておりました。
特殊な立場の人だったのでお葬式は神式で身内だけで密葬を行い、
後ほど年明けに本葬を行うといった段取りで、色々やることの多い年末でした。
仕事に穴を空けるわけにはいかないので
多方面に迷惑をかけながら年末進行を一つ一つクリアしているのですが
未だに終わらず、正月は休みなしで遅れを取り戻さなければならない状態です。

本日からコミケですが
コハダも今年の冬は色々やろう!と思っていたのですが
仕事が押してしまい更には身内のこともあって、
さすがに楽しんで同人をする気持ちにはなれず、
今回のコミケに新刊を作ることが出来ませんでした。
本当に申し訳ありません。
色んな方々に迷惑をかけまくった12月で
気付いたらもう29日と言う有様でした。
一応11月中に作っておいた描き下ろしイラストのマイクロファーバーポーチと
既刊はスペースに並べられると思います。

サンプルはこちら


また、サークルスペースでは無いですがこちら
http://crancrown.jp/tokusetsu/com83/tap_simesaba/index.html
企業ブースにおきましてヴューズ様より本日のコミケ一日目から
描き下ろしのB1サイズタペストリーを先行発売して頂いております。
魔法少女警備隊をイメージしたの描き下ろしイラストになっております。
こちらもよろしくお願いいたします。

それでは早く平常運転に戻れるよう頑張りたいと思っております。
来年は良い年でありますように。
| 日記 | 20:32 | - | - |
| 1/5PAGES | >>